--年--月--日 --:--


北海道自転車旅行8日目 ~蚊の湖~

2011年10月16日 19:14


北海道自転車旅行 8日目 
8月26日


旅8日目、道の駅おこっぺのルゴーザエクスプレスからのスタート。
天気は晴れ。昨夜の予報は大きく変わったようだ。流石北海道、先が読めない。

列車の外は霧だらけであった。
11北海道8日目1


列車内の寝心地はまずまず。
きっととても快適なのだろうが横にいたおじさんの口臭が臭いのと夜中に何度も起きるので安眠はできなかった。




↓丸石乗りの人。とてもイケメンである。
11北海道8日目2
天気回復でガッツポーズを決めた仲である(笑
同じ方向へ走るのでいずれまた会うであろう。



今日の予定はサロマ湖の中の岬、キムネアップ岬まで。距離も100㌔程度しかないので途中にサロマ湖展望台に寄ってみよう。

出発~
11北海道8日目3




天気が良いと無条件で気分も良くなる。それが北海道!
11北海道8日目4


天気が良いせいか寄り道をしたくなる。ということで沙留岬なるところへ寄る。

が、岬がどこかよくわからない。
漁村のようなところでウロウロしていると漁師のおっちゃんに声をかけられた。
岬がどこだか聞くと反対側に走ってきていたことが判明。
仕方なくもと来た道を少し戻ろうとするがおっちゃん曰く「なんもねえとこだぞ」

おっちゃん、北海道は何もないのを楽しむんだぜww


沙留岬着。
…なにもねぇぇ。

昨日の神威岬はまだ灯台があってよかったがここは何もない。
雑草があるだけだ。
おい、だれだ何もないのを楽しむとか言ったやつ。

くやしいので岬を後にして走っているとそこそこのビューポイント発見。
11北海道8日目5


ビューポイントから振り返るとブイでできたドラ●モンらしきオブジェ。かわいらしい。
11北海道8日目6
………かわいらしいか?
11北海道8日目7


沙留をあとにして紋別市街へ向かう。


紋別についたのが8時半くらい。
郵便局は9時~なのでセイコーマートで時間をつぶしているとルーゴーザエクスプレスで一緒だったライダーに追いつかれた。
このライダー昔は自転車に乗っていたらしくランドナーいいねーなどと言っていた。
若そうに見えるのだがランドナー詳しい世代?そんなこと言ったら私も異端か。
「自転車→バイク」の構図の人は案外多いようだ。

時間になったので別れを告げ郵便局へ。

紋別風景印!
11北海道8日目8



紋別市街の南海沿いにあるのが流氷科学センター。
当然寄ってみる。

だが入館料を見てびっくり。750円!?・・・・ヤメヨウカナw
などと思っていると係員のお姉さんが「学生なら150円で平気ですよ」とのこと。
学生と一般の差が大きすぎないかw
ということで150円で入場。

カレイドスコープなどいろいろとありましたが省略。

↓クリオネ
11北海道8日目9


↓-20℃の部屋。コート借りないと夏服では辛いです。
11北海道8日目10

11北海道8日目11
ニジマスってこんなに大きかったっけか?


自転車のもとに戻ると隣に自転車が停めてあったがスルー。


↓カニばさみもとりあえず1枚。
11北海道8日目12
実は私蟹は好きではないんですよw家族で食べてても私の分だけ毎回用意しないでもらうぐらい。
なんででしょうね。



ため息が出るような天気。やっぱり晴れは良い!
11北海道8日目13



途中、トトロさんと遭遇
11北海道8日目14


サロマ湖道路を行く。
11北海道8日目15


サロマ湖の塩っぽい香りがしはじめて気が付く。
道を間違えた。
238号で湖南を走ろうとしていたが途中で曲がるのを忘れたようでサロマ湖西側面を北に向かって走っていた。
湧別中学校あたりの238号の交差点は初見殺しである。

地図を見て238号へ復帰する。
このあたりから天気が怪しく。この雲は雨を降らす雲だ…。


↓降ってきました(涙
11北海道8日目16

避難したのは道の駅「愛ランド湧別」
すこし濡れましたが本降りになる前に駆け込めました。

↓丸石乗りも避難してました。再開。
11北海道8日目17


ここに避難した時刻がだいたい12自30分。
雨は弱まることなくむしろ強くなってきています(汗

しかたなく丸石乗りと共に屋台でジャガイモ揚げやアメリカンドックを買い昼食に。

1時間後 雨

2時間後 雨

3時間後 少し弱まる

チャンス到来!
まだ止んではいないもののもうこれ以上ここにはいられない。
丸石乗りに「もう出るの」と言われながらもサドルにビニールをかぶせるだけの雨装備で出発。


↓サロマ湖
11北海道8日目18


どうやら私の読みは正しかったらしく走り始めるとだんだん雨は止んでいった。



↓道の駅サロマ湖。どうしてこうなったw
11北海道8日目28
ここのソフトクリームはなかなか盛りがよかったです。



道の駅近くでホクレンフラッグを入手!
11北海道8日目19
昨年バージョンですが拾ったからにはつけるしかない!




サロマ湖に光がさす。
11北海道8日目20
このあたりには蚊が結構います。だれだ北海道に蚊はいないとか言った奴。


キムアネップ岬キャンプ場到着!
11北海道8日目21
写真左のおじさんが管理している方。
この人曰はく「本当に泊まるの?どうしてもっていうなら止めやしないけど。」
というのもここは夕日朝日の名所であるとともに蚊の名所(?)であるw
おじさんと会話している間にも体には大量の蚊が群がりおじさんの話には羽音のノイズがかかるほど。

ここは人が寝るところではない!

などと思いもう少し走って民宿に泊まろうかと考えていると丸石乗りが到着。
あなたもここに来たか。

丸石乗りにも勧められここでキャンプすることに。蚊の猛攻に耐えて綺麗な夕日を見るのだ!!

日が沈むまでさっさとテントを立てる。この間にも体の周りには多くの蚊!
横でテントを立てている丸石乗りの方を見ると蜂に襲われているような蚊の雲ができている。
私も同じ状態である(涙

ここの蚊は逃げない。蚊はたたこうとすると逃げるのが普通がこいつらは違う。
いくら体をくねらせ体を手当たり次第たたこうとも逃げようとせず特攻してくる(涙
顔の前で手をたたけば次々に蚊が落ちる(涙

以上でここの蚊のすごさがわかっていただけだろうか(涙涙


以下、この蚊の中動き回りながら撮った写真。

11北海道8日目22



11北海道8日目23



11北海道8日目24



11北海道8日目25



さて、夕食と思ったが手持ちがない。道を間違えたせいで補給ポイントがなかったのだ。
ここから一番近い商店は片道5キロ。走る気はしないw
などと思っていたら丸石乗りがラーメンを作ってくれるという!昨日のカロリーメイトのお礼だそうな!ありがたや!

11北海道8日目26

作っている最中にライダーがやってきてホタテ肉まんを私たちに1つずつくれた。
私たちの様子を見て買ってきてくれたのだという!

旅人に悪い人はいない。



11北海道8日目27

テント内で食事をした後すぐに就寝。テントの外にはいられない。血がなくなってしまう。







8日目のルート




●支出
・朝食(セイコーおこっぺ)
→314円 
・補給(セイコー紋別)
→90円
・切手(紋別)
→50
・流氷科学センター
→150円
・ソフトクリーム(道の駅愛ランド湧別)
→250円
・鳥から×2 芋揚げ アメリカンドック(同じ)
→700円
・飲料(同じ)
→150円
・ソフトクリーム(道の駅サロマ湖)
→250円

計 1954円









コメント

  1. Amaichi | URL | -

    はじめましてー ヽ(=´Д`=)ノ

    Amaichi と申します。
    よしなに o(_ _)o

    いや~北海道は広いしうまそうだし色々見所があって本当に楽しそうですね。
    何もない? そんなばかな ( ̄x ̄)

    来年いけたらいいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akishimaiandbicycle.blog103.fc2.com/tb.php/33-81c3cb9d
この記事へのトラックバック



