--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マファック互換シューに交換。

2012年09月10日 20:51

信州旅行により磨りに磨り減ったブレーキシュー。
流石に交換時でしょうということでネットでクールストップのブレーキシューマハック用のサーモンカラーを購入。
ブラックがドライコンディション、サーモンがウェットコンディション用ですがネットの評判だとサーモンの方がよくきくとの事なのでそちらを選択しました。

早速フネからMAFACのシューをペンチで引き抜きます。
年季もあるでしょうけど動いてはいけないはずの部位なので力がいります。

【外したMAFACのシュー】
シュー交換2
ここまで使われたらもう本望でしょう。


こちらが今回購入した互換性のあるシュー。
シュー交換3

これをフネに入れるわけですがこれがなかなか難儀。
1つ目を半分まで入れたところで馬鹿正直に入れてもしょうがないと思い潤滑剤を使うことに。
潤滑剤といっても使うのはサドルオイル。
フネに薄く塗っておいてシューを入れるとアラ不思議、スススーと入りました。1つ目からそうしろよ(笑
シュー交換4


実際に付けて走ってみるとなかなか良い効き。自分、あまり多くの種のブレーキを使ったことが無いので比較はできませんが少なくともMAFACの純正シュー(磨耗前)よりは良いのではないでしょうか。

シュー交換5

しかし試走してみると自分がいかにブレーキを酷使せぬように走っていたかがわかりますね。
シューにはいいかもしれませんが自分にはよろしくないので気をつけます(笑


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。