--年--月--日 --:--


北海道自転車旅行9日目 絶景の能取岬へ

2012年02月01日 17:14


北海道自転車旅行 9日目 
8月27日


ずいぶん間が空きましたが9日目スタート。

キムアネップ岬の朝焼け。
11北海道9日目1

11北海道9日目2
朝5時代。丸石乗りとともに岬先端方面で撮影するも蚊がねw
相変わらずこの岬は蚊だらけ。朝だからって容赦は無い。そそくさと撮影しテントを崩しにかかる。

キムアネップ岬は前回の旅行記にも書いた通り朝日、夕日の名所。どちらも見れるとはなかなか贅沢。
料金は血液になります。

蚊から逃げてトイレに逃げ込む。個々の施設は管理棟からトイレまでしっかり扉があるので蚊から身を守れる。
と、同じく避難していたライダー。みな朝日を見るために早起きですな。
このトイレのながしの下にはコンセントがあるのでライダーさんと延長コードで共有。出発までケータイを充電。

そうしている間にも朝日は昇る。
11北海道9日目3

5時50分出発。良い場所だったけど夏にはもう来たくないかも(笑
当初の計画では今日はキムアネップ→網走→能取岬(能取半島一周)→網走で民宿ランプ別館に泊まる予定。
でもそうすると80キロぐらいしか走らない。ウムム・・・。

考えてもしょうがないのでとりあえず網走方面へ。
丸石乗りは網走→斜里→摩周を考えているそうで一緒に走ることになりました。
11北海道9日目4
あー泥除けいいな。キャリアつけるためとはいえとってしまったのが悔やまれる。次の旅はキャリアなしで行きたいものだ。

ここからオホーツクサイクリングロードに乗って網走を目指します。
このサイクリングロードは地図上ではサロマ湖付近から伸びていますが実際にあるのは能取湖沿いからのようです。

途中でサロマ湖の碑のようなものがあったので止まって撮影。丸石乗りとはここでしばしの別れ。
11北海道9日目5


綺麗に影が映るのでふざけてポーズをとる。まちょっめん。
11北海道9日目6

しばらくして238号と7号の交差点のセイコマで朝食。
ここで丸石乗りに追いつく。当然食事はコスパ最強のパスタとビッグな100円アイスクリーム。
食事中に先に丸石氏が出発。続いて私も。


しばらく走るとオホーツクサイクリングロード入口。大変わかりやすい看板なので間違えることはないでしょう。
11北海道9日目7

北オホーツクと比べてしっかり整備されていて走りやすい。というかあそこが特殊だったのだろう。
11北海道9日目8

左手には能取湖。太陽の位置的に写真が撮りにくい。
11北海道9日目9

行く先。このサイクリングロードは林と野原(?)で構成されてるようですね。
景色が開けたり林に入ったりでなかなか面白い
11北海道9日目10

林の終わりが見える。(+疾走感
11北海道9日目11

すぐに次の林ですけどねw
11北海道9日目12


先行していた丸石氏に追いつくと林内でキツネに出会ったらしい。う、羨ましい!

私もキツネを見つける。こいつは触っても平気ですw
11北海道9日目13

サイクリングロード中には旧線の跡としてこんなものも。
11北海道9日目16

男の子は昔機関車大好きでしたよね。大井川鉄道とか昔連れってってもらったなぁ。
セルフタイマー使用時は恥ずかしくないのでかっこつけますw
11北海道9日目17

SLからすぐのところが能取湖サンゴ草群生地。
なのですがなんでも最近土を入れたらしくシーズン的にはあっているはずなのにほとんど土の色。
長い目で見ればいいことなんでしょうけど一面の赤が見れず残念。

それでも何もないのが北海道のいいところ。
11北海道9日目19

そんなふうに写真を撮っていたら再び丸石乗りに抜かれる。
彼はゆっくりな走りなわりにあまり寄り道しないようなので結局ワンデイの走行距離は私と同じくらいなのか。


サイクリングロード内湖眺橋から見た網走湖。
どんな橋かと楽しみだったが普通の鉄の橋。ん~展望はいいけどね。
11北海道9日目20

ロードを抜ければ網走。
急に車通りが多いので結構焦る。途中刑務所の看板を発見したので予定にはなかったが寄ってみることに。
下調べなしで来たので特にすることはない。時間的にもまだ9時過ぎ。良くわからないので1枚写真を撮り撤退。
だれもいない刑務所前で一人でいるのは案外怖い。何も悪いことをしてないのに居心地が悪いw
11北海道9日目21

9時40分、網走駅到着。
11北海道9日目22
さてここからが運命の分かれ道。当初の予定ではこの後は能取半島を一周して終了。しかし現在9時40分。
一周しだけならお昼過ぎで終わりそう。
と、まぁ悩んだ結果。能取岬までは行って帰って、そのあとは斜里方面へ行けるまで行く!
野宿地、宿は決めない!ヒャッハー!(疲れがたまりおかしくなっている

能取岬へGO。
岬への一本道と斜里方面の道の交差点でルゴーザエクスプレスで会ったライダーと再再開。
岬への道は結構坂があるらしいのでどの程度だったか聞くと坂はあるけどそこまで大したことないという。
ふーん。ライダーの坂の感覚はあてにならんからな~(じゃあ聞くなw

……

まぁ予想通り。坂しかないですよねw
昇ったり下ったりを繰り返すので結構空きます。昇る割に景色見えませんし。

だが岬付近の道は最高!!
11北海道9日目23
この坂下る時、前方の道が海で途切れてるように見えるんですよ。なのでブレーキかけないと海に突っ込みそうな感覚にw
ということでこのカーブを曲がると能取岬。ここの見せ場はほとんどこの坂ですが。
11北海道9日目25


何もないがある。いい天気でよかった。
11北海道9日目24
11北海道9日目28
いいカメラを欲しくなった。

帰りも同じ道。気持ち行きよりは坂が楽ちん。
休憩がてら海岸に寄る。きれいな海と言われると南を連想するが北も綺麗だ。
11北海道9日目29


↓私の愛車はどれでしょ~(笑
11北海道9日目30


12時02分
網走に戻るとまだお昼。さて斜里方面までどのくらい行けるかな。
と、その前に網走の風景印をいただく。
11北海道9日目31
なぜツシマヤマネコなのかは突っ込まないでください…

この後ミスド100円セールを発見し入店。どこ行ってもやることは変わらない。
甘い甘いドーナツを食し再出発。

が、眠い。
このところ日が落ちたら寝る昇ったら起きるを繰り返しているので全く問題ないはずだが糖分を過剰に摂ったためかとても眠い。
それでもこんなところで寝るわけにもいかないでペダルをこぐが同時に船をこいでほぼ沈没状態。
いつの間にか目を閉じて自転車をこぐ始末w危ねえ!!
よろしくないんだろうけど案外走れますw

とまぁ気づいたら有名な北浜駅に。10キロ近く眠気の中走ってたのか。
11北海道9日目32
北浜駅は無人駅。という名のレストラン。
中に食堂があります。

こちらはホーム側。入れていいのかはわかりませんが駅舎を通らなくても入れるので自転車も入れます。
11北海道9日目33

ちょうど列車が来たので1枚。
11北海道9日目34

てっちゃんではありませんが古い線路って素敵ですよね。
11北海道9日目35

駅舎横の展望台より網走側。
11北海道9日目36
同じく斜里側
11北海道9日目37

目を覚ますため食堂でアイスクリームを食べ出発。食べすぎだな。
線路沿いに東へ。
海を見ればかすかに見える知床半島、行き先に見えるは山。
途中道の駅で今日知床を超えてここまで走ってきたという学生に遭遇。この時間で峠越えて100㌔近く走ってきたのか。
タフネスだな。というか知床行ったのに観光なしかw

浜小清水駅付近から244号は少し陸側に入る。車通りの多い道を進んでも楽しくないかと思いあえて細い線路沿いの道へ。
街灯も無ければ建物もない、無い無いずくしのいい道だなぁ。
と、思っていたら急に大量の鳥が飛来。通り過ぎて行ったと思ったら今度は大量の羽虫!
走っていると体にぶつかって服が羽虫でびっしり!顔にあたって走りずらい!!
払いのけても払いのけても虫だらけ。もう無心でとばしてきます。
なんとか到着次の駅。止別駅。ここも無人駅。
11北海道9日目40

羽虫はもう嫌なので244号への合流ルートへ。
11北海道9日目41

ここまでくれば斜里は目の前。しかし今日の宿泊地は未決定。
斜里についてからは野宿場所を探すも結構街中であまりいいところが無い。
道の駅もお祭りの準備をしていてこっそり寝る場所はなさそう。
道の駅にはフリーのネットコーナーがあったのでそこで宿泊場所を探す。
駅前にはビジネスホテルもあるがお高い。斜里から少し戻るがクリオネキャンプ場というところがあるらしい。
ライダーハウス兼キャンプ場らしいがあまり評判がよろしくないため今回はキャンプ場の方を利用することに。

夕食を先に調達。セイコマ前で食事をしていると同じくクリオネに行くライダーと遭遇。彼はライダーハウス側に泊まるらしい。でも話を聞くに料金がキャンプ>ライダーハウス。かわった宿泊地だ。
クリオネキャンプ場入口。
11北海道9日目42
このキャンプ場は温泉も利用できるらしいのでひとっ風呂。なんか海ブドウみたいのが浮いてましたが仕様なそうです。

この日も日が暮れると同時にテントへ。まだ8月だが北海道の夜は冷える。
丸石乗りは結局サイクリングロードで別れたままだ。縁があったらまた会えるだろう。

明日は知床で観光予定。宿泊地も屋根が付いたところをそろそろチョイスしたいところ。

今日は思いのほか濃い1日であった。


今日のルート





●支出
・食費
→2517円(食べ過ぎ

・クリオネキャンプ場

→300円

・切手
→80円

・計 2897円





