--年--月--日 --:--


サンパン氏鎌倉旅行に同行の巻(2012/02/10~11)

2012年06月09日 17:16

ずいぶんと前の話になりますがサンパン氏が鎌倉へ旅行にいらっしゃったので邪魔をしにガイドさんとして同行してきました。
折角なので簡単に記録を残しておきます。簡単に。
なお、サンパン氏ジョン氏のブログにも記事がありますので詳しくはそちらをどうぞ。

doukou3




春休みで実家(鎌倉方面)に帰っていたのでここぞとばかりに乱入させてもらいました。

実家で堆肥運びをしたのちに出撃。

11時半頃、新杉田周辺で待ち合わせ。
やってきたはジョン氏とサンパン氏。

↓サンパン氏自転車 GIANT PACE
doukou1

↓ジョン氏自転車 KONA JAKE
doukou2

顔を知らぬう人と会うというのはなかなか面白きものです。

さて、メインキャストサンパン氏は横須賀の軍港クルージングがお目当ての一つということなので16号を南下して横須賀へ。


↓軍艦
doukou4
地元近くですがこんなのがあったんですね。全然知りませんでしたw
旗は祝日とかに上がるらしいです。
翌日が建国記念日なんでそれの練習でしょうか。


この後はノープランらしくスタバで一服しつつ今後を考えます。
まさか2日目、3日目がノープランだったとは驚きです(笑
私なら不安で死んでしまいますw計画は計画通り動くためではなく立てることに意義があるのです(キリッ

とりあえずサンパン氏が手広のゲストハウスに目星をつけていたのでのんびり鎌倉方面に行くことに。
時間があれば三浦方面をご案内したかったのですが時間的にスピーディーに行かないと無理そうなので
24号で半島をぶらりショートカットします。

途中で海沿いに出るつもりが道を1本誤り中途半端な位置から海沿いへ。実際海沿いは車通りが多く路肩が狭いので結果オーライということで(汗

↓材木座で一服
doukou5


↓お二人のキャラクタをサドルバックに入れさせてもらって撮影。
doukou6


この後コムロボ氏がいらっしゃるとの事なので鶴岡八幡宮へ向かいます。
doukou7



↓鶴岡八幡宮より。日が暮れた。
doukou8
ぶらりとした後は参道でコムロボ氏待ち。
連想ゲームのようなもので時間をつぶし、氏と合流したのちサイゼリアで夕食へ。
コムロボ氏は前知識なしの初対面ですが雪の北海道にノーマルタイヤで行くようなぶっ飛んでいる方でしたw
褒めてます(笑

食事後はジョン氏コムロボ氏は帰路へ、私もサンパン氏をゲストハウスに送り帰宅。
一応翌日もノープランらしいので邪魔同行することに。


1日目ルート







間髪入れずに2日目。

9時過ぎにゲストハウスへ迎えに。
今回はサンパン氏のPACEの白に合わせて白のSILKで出撃。

↓銭洗弁財天前
doukou9
定番スポット。ここらは自転車を停めて佐助稲荷にも寄ります。

近くにブンブン紅茶店という毎正月行く店があるのですがまだお昼ではないのでパス。

駅前を通り杉本寺へ。
この寺、苔の階段が有名ですがまぁ・・・
↓時期が時期ですからそんなに。
doukou11



続けて報国寺。ココは竹林が有名ですね。
↓ぶらりぶらり
doukou12doukou13



この後明月院であの丸い窓がある部屋を見に行こうとしましたが行ってみると今日は法事が入っているため見学不可能との事。はい無駄走りをさせましたw


お次は長谷寺。
↓時々サンパン氏の年齢がわからなくなる(笑
doukou14

大仏を経由しぶらりとお茶を濁し江の島方面へ走り出す。




↓鳥居の目の前が江ノ電の踏切の御霊神社
doukou15なんだかイベントっぽいのがあったようで混んでおりました。


海沿いへ出て江ノ電沿いをぶらりぶらり。
鎌倉高校前駅で写真を撮ったりしながら江の島へ。

自転車を停めて歩き出す。まぁ江の島なんて特に何があるわけでもないですが。
doukou16



↓時々サンパン氏の年齢がわかr(ry
doukou17




ぶらりぶらりと江の島北西へ歩いて行き止まり。
doukou18

鳥居まで戻って4時半過ぎ。

ルートも消化しましたしここらでナビ邪魔を終了~。
サンパン氏、2日間ありがとうございました。

2日目ルート




